2025年、今年の流行語

マスコミ発表される有名なランキングや〇〇大賞の上位のいくつかはいわゆる情弱向けの「広告枠」なので、全くの忖度なしで。
2025年の象徴的な事象は「日本人ファースト」に代表されるような、日本人が日本人としてのアイデンティティの再認識のマインドというか、これまで多くの人にとって当たり前過ぎてわざわざ意識していなかったことが明確に言語化されて顕在化したという感じでしょうか。個人的には特定の支持政党があるわけではないので、右だとか左だとかはどうでもよくて、私のようにマインドとして「言われてみれば、確かにそうかも!」と思った人は多いのでは。
テレビや新聞などのオールドメディアはどちらかというと左寄りの視点での編集が多く、何となく左っぽいほうがロジカルで新しそうで頭がよさそう、右っぽいほうは感情論で古臭くて頭が悪そう、みたいな固定概念を私たちは長いこと無意識のうちに持たされていたように思う。言い出しっぺ的な世代は、学生運動とかをバリバリにカッコいいと思ってしていた団塊世代で、その人たちも後期高齢者となり、社会を動かす中心からは外れ、若い世代を含め、日本人全体のマインドが既成概念なく、いい意味で新たにリセットされつつあると感じている。特に今年は、左のほうが感情論的で古臭く感じ、右のほうがロジカルで新しそうにみえるようになった大きな転換期だったように思います。
とはいえ、個人的にはこれからも左右どちらかに極端に偏ることなく、自分が素敵だな、正しいなと感じる方向はブレずに、バランスよくありたいなと!
※今回、AIに作らせた画像は「ハート形の日本国旗」。令和の日の丸はこのぐらい軽やかな感じがちょうどよさそう⁈


