PFCバランスと4毒抜き

筋トレを始めて6ヶ月余り。食生活の力点も変わってきました。個人的には15年ぐらい前からほぼ(ゆる?)ヴィーガン(産地・鮮度が信頼できる魚介類はたまに頂く)で、肉、乳製品、卵、白砂糖とは無縁で、出汁は鰹節ではなく昆布や干し椎茸や野菜の皮、ハーブ、自家製タマネギ麹など。たんぱく源は、大豆(豆腐、高野豆腐、納豆など)をはじめとする様々な種類の豆類(小豆、黒豆、白いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆など)、アーモンドやくるみなどのナッツ類、チアシードやもち麦、大麦、たかきびなどの穀物、野菜やきのこ類。これだけナチュラルなたんぱく源の選択肢があるので、代替肉などの人工的で不自然なものは全く琴線に触れません。
栄養バランスはビタミン、ミネラル、食物繊維、たんぱく質、脂質がまんべんなく摂れていれば問題ない、ぐらいの意識でした。炭水化物は血糖値の急上昇や腸の炎症を引き起こす高GI値の白米や薄力粉は避けて、主に自然栽培の玄米で、たまに全粒粉のパスタやパンなども。おかずが多い時は炭水化物はあまり摂らなくてもいいかなと思っていました。
ところが、筋トレを始めてみると、今まで全く意識していなかったPFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物)という考え方と出会いました。効率よく美しい筋肉をつけるのに欠かせない食生活の基本の考え方で、私は1日あたりP30g:F20g:C50gを意識するようなりました。そうすると、これまで炭水化物と脂質が結構足りていなかったことに気づきました。炭水化物は玄米の他、食物繊維豊富なもち麦やオートミール(筋トレーニーの愛用者が多くてビックリ)、脂質はアーモンド、アボカド、白身魚などの食材からがメインで、飽和脂肪酸はココナッツオイルやMCTオイルから。PFCバランスに加え、最近は「4毒抜き(※4毒=小麦、砂糖、乳製品、植物油のこと。私にとっては植物油が盲点でした。)」もマイブームで、パンやパスタなどの小麦系(全粒粉であっても)と植物油(オリーブオイル、亜麻仁油、菜種油、米油など)を極力摂らなくなりました。甘味はこれまで通り、摂るとしたらさとうきび由来の砂糖ではなくフルーツ、甘酒、メープルシロップなどから。というわけで、今の私の食生活はPFCバランスと4毒抜きが大きな柱に。特に小麦と植物油を抜いて実感するのは、髪の艶や肌の透明感がアップしているように感じています(個人の感想です)。風邪や感染症とも無縁です。
そして、この食生活と筋トレで体重は約10kg減(減量を目的にはせず、5年ぐらいかけて増えた分が自然に元に戻った。体感的には炭水化物は以前よりもしっかり摂っている)、腹筋はいい感じに縦に割れ、筋肉量と骨量は人生最大、体脂肪率はもう少しで人生最少に。筋トレのベースは、やはり食生活!


